top of page
  • 執筆者の写真ロケタミコ

こんにちは。 ロケタミコです。

こんにちは。

ベルギー在住2児の男の子の母、ロケタミコです。

今でこそ、海外に住みながら15カ国以上100名以上の方々のサポートに携わり、

看護師時代の月収も超えて、家族に応援されながら、好きな仕事ができるようになりました。

でも、数年前の私は。。。

日本で看護師として順風満帆、

家族と仕事を両立させ充実した日々を過ごしていました。

「一生日本で暮らすんだ」と思っていたのに、

東日本大震災を機に30歳後半で

夫の国ベルギーに引っ越すことに。

そこで見たのは、

仕事はない、言葉はできない、知人さえもいない現実。

突然、住む場所変わって、

突然、聞く言葉がチンプンカンプン。

日本の生活から180度逆転し、

半引きこもりの

完全なる孤独と自信喪失の日々の始まりでした。

唯一話す人といえば、

夫か小さい子供。。。。

そんな私の楽しみといえば、

家族を送り出した後、

ひとりぼっちになった家に引きこもって

日本のYoutube を見る日々。

今考えると、めちゃ孤独ですよね。。。

そんな自己喪失と孤独の中にいた私でしたが、

「もうこんな状態嫌だ!」

「もっと社会と繋がっていたい!」

ついにそう思った時、

人生が変化し始めました。 

もちろん、子育てはとても楽しく幸せなこと。

でも、「自分らしく生きたい!」

と母や妻であり、さらに

一人の女性として生きたい自分がいました。

そんな真っ暗闇を生きる中、

出会ったのが

アドラー心理学やコーチング、

潜在意識でした。

自分の辛い状況をなんとかしたい、

藁をもすがる思いで

学んでは実践を繰り返すうちに、

自分の心理法則にたどり着きました。

それは、

自分らしく生きるには

心を整え、まず自分で自分に勇気を与えること。

自分自身を大切にすること。 

そして「現実はいつもニュートラル。

偏って見えたのはすべて自分の思考の癖」

だったのです。 

心理学に救われた私は、

きっと海外に住む人で、

私のように苦しい思いをしている人もいるはず。 

モヤモヤして先が見えない人の役に立ちたい。

と心理学を伝える決意をします。  

その目標は

暗闇の中にいた私に

生きる情熱を与えてくれるものになりました。

心の中から湧き上がる熱い思いで、

見える世界がガラッと変化したのです。

この時から、私は主体的に生活できるようになりました。

しかし、その熱い思いもつかの間。

資格を取ったものの、

集客方法も、ブログの書き方も、

何もかも自己流でやっていたので

なかなか収入に繋がらない。 

愕然としました。。。

このままでは人に伝えていくどころか、

仕事としてもやっていけないじゃない・・・

起業という言葉さえ知らなかった私。

ビジネス感覚0、超ど素人。

何の知識もない私は、起業する方法を学ぶことに決めました。 

40代にして学ぶ起業。  

海外にいて自分の収入もなく、学んでも稼げる保証もない。

それでも、やりたいと思ったことをやらずに後悔だけはしたくない。 

そう思い、当時の私には高額を支払い学びました。

その結果、

起業して3ヶ月後には看護師時代のお給料を超えることができたのです。 

今わたしは、

自分の起業を通して思うこと。

それは、

自分らしく生きていくには

①心を整え、自分を大切にすること。

②自分の夢を叶え自己実現していくこと。

だと、感じています。

自分自身を満足させずに、他の人を満足させることはできません。

まずは自分からなのです。 

自分の心が整い、愛や勇気で満たされるとそれは自然と周りに伝わっていきます。

まるでシャンパンタワーのように。

自分から、家族、友人、お客様、社会の人。。。

まさに自分自身を満たすことは社会貢献にもつながります。

だから今は、

潜在意識と心理学をもとに

まず自分の心を整えること、

次に、自分の夢を見つけ、形にして、

社会貢献しながら働く人が増え続ける手伝いをしたい。 

そんな思いで働いています。 

最後に、一つ。 

私には、夢があります。

それは、

自分らしく夢を叶えていくママが増えること。

​そして、そのママがともに成長できる社会になること。

ママが何かの犠牲になって

我慢しているのではなく、

自分のやりたいことをして、

家族に応援されながら、

そのママを見ている子供が

大人になるっていいなあ。 

と思えるような、

そんな輝くママを増やしたい。

それは未来の子供への最高のプレゼントになると思います。

笑顔でいきいき生活し、働くママの姿を見て育った子供は

きっと未来への希望を見出すでしょう。

私のレッスンを受けてくださった方は

優しく愛ある人ばかりです。

そして、自分自身を整え、

夢を見つけた人たちがお仕事でも

繋がり応援しあっていくんです。

世界で点と点で過ごしている人が

みんなで繋がって

線になってさらに世界中が線で結ばれ

応援しあえたら。。。

という思いで仕事をしています。

いつか、

あなたとも繋がり応援しあえる仲になれる。

と信じています。

そのために、私も頑張りますね♪ 

これからもぜひ仲良くしてください。

最後まで読んでくださり

本当にありがとうございました。 


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page